ワルシャワ空港からグダンスクへ

f:id:unibaba721:20171017203836j:plain

 

10月初旬ポーランドへと出発しました。

ワルシャワに着くと本当に綺麗な秋空でした。

成田からの搭乗前にプレミアムエコノミーの空席があるということで

11時間近くの長旅故、今回はチョット贅沢とは

思いましたが清水の舞台から?飛び降りる

積もりでプレミアムエコノミーに変更してもらいました。

贅沢をして爺さんに申し訳ないと手を合わせながら。

f:id:unibaba721:20171017205139j:plain

 

プレミアムに乗った後ろめたさからか

手がぶれて良いショットが撮れませんでした。  パスポートチェックを終えワルシャワ空港内で国内線へのトランジットなので、手荷物検査を受けた後

グダンスク行きのゲート前に着き、そこの受け付けの職員に

グダンスク行きのゲートはここで間違い無いかと聞くと淀みのない日本語で

彼女「日本の方ですか?」 私「素晴らしい日本語ですね。私など英語はおろか日本語すら怪しい時がありますよ」というと彼女は笑いながら「日本は素晴らしい国です。日本に住んでる方がそれに気づいていないのです。私は東京に何年か住んでました」と。

いや~ポーランドに来るといつも日本びいきの方に出会います。

何か日本上げテレビ番組の企画なのかと思うほど本当に日本の事に詳しく

好きな方が多いのです。それで余計にこの私もポーランドが好きになってしまいました。ボーディングタイムになり先の彼女にまたまた流暢な日本語で

「どうぞ快適な空の旅をお楽しみください」と送られグダンスクへ向けて出発しました。


にほんブログ村