爺さんの学生時代の友人来たる、そして春のイチゴ狩り‼︎

清風に故人来たる?では有りませんが 先日三十数年振りにお逢いする爺さんの大学時代の友人が奥様と 我が家に来られ感動の??再会を果たしました。なんてオーバーですが おまけに三十代の頃に一緒に撮った写真を 持参して下さりそれを拝見した途端絶句して …

春真っ盛り!そして素敵なお土産

先日孫が滞在中後半に爺さんがギックリ腰に なってしまいました。孫が帰ってから暫く 唸っておりましたが、以外や回復が早く 昨日やっと公園に出かけて見ようと久しぶりに お散歩に出かけました。 知らない内に桜は満開です。 湖面に映った桜にウットリしま…

春の台風が去った後のご褒美??

3月の3週目の週末から昨日まで 保育婆さんをしておりました。 まあ次から次からいろんな発想で子どもは 遊びます。付いていけません。 ダンボールや広告紙、ガムテープなどで 洋服を作ったり、お庭で泥だらけになって 遊んだり、静かになったと思ったら3DS…

初めて体験したBritish Barとイカ墨スパゲティと羊のショーン

先日バーバラさんの毛糸が出来るまで というデモンストレーションにお誘いを 受け出かけました折、JATA という会の お誘いを受け何でもやって見よう精神の 恐れを知らないばあさんと相反して お淑やかなY女史と2人初めてのアイリッシュバーだったか ブリテ…

三月のフレンドシップは遅まき乍ら雛寿司作り

1月は行く2月は逃げる、3月は去ると 祖母が言っていましたがあっという間に 3月も中旬になってしまいました。 先日いつものフレンドシップに お雛様のお寿司をアメリカの方達に作って 頂こうということになりAさんのお宅で 開催されました。 お酢のご飯を…

奇しくも我が誕生日に逝ってしまった若い同僚と川島なお美さんの事

去年の11月に以前の職場で一緒に働いていた まだ50歳半ばの友人が卵巣癌で逝きました。 何と言うことかその日は私の誕生日でした。 十分に支えてあげられなかった後悔が こころに圧し掛かかります。彼女に子供は無く ご主人と2人仲良暮らしていましたので …

バードフィ―ダーとふすまパンとゴールデンベリー

以前から我が家の小さな庭に遊びに来る 可愛い野鳥たちの為にバードフィーダーを 置いて野鳥の餌を入れてみたら 寒い冬に餌が無くなっても鳥達の為に 良いかなとハンギングタイプのものを アマゾンで安いものを見つけて購入しました。 今日で4日目ですが野鳥…

今月のフレンドシップはビンゴゲーム,そして今年も有田の金柑が届きました。

今月のフレンドシップはKristenさんの お宅でした。ビンゴゲームという事で 久しぶりというか紙のカードに穴を空けて いくものかと思いましたら、チョコレートドロップそっくりの駒?で カードも何枚かを1ゲーム毎チェンジする方法でした。 まあワイワイガ…

魚介類のフィデウア(パスタパエリア)と猿払の帆立

先日長女夫婦、次女夫婦それに孫達が一度に 揃った折、何か皆んなでワイワイ食べられる物は無いかと思っていましたら、 爺さんが面白いものを見つけて買ってきました。 何でもスペインのカタルーニャ沿岸地域で良く食べられているとか、 ネットで調べると載…

江戸前のお寿司さんそれぞれ......

長女夫婦が帰国して、 兎に角まともなお寿司が食べたーいと 言いますので、とりあえず駅近の 古くからある、先月爺さんと一緒に 伺ったお店に行く事にしました。 最近は回転寿司に押されたり 後継者の問題でお寿司屋さんと 暖簾を掲げているお店が減っている…

ポーランド クラクフからのお土産に サプライズドライフルーツ

先日娘夫婦がクラクフから帰ってきました。 ずっと良いお天気に恵まれていましたのに帰国時はどんより曇ったお天気でした。 おまけにエアポートリムジンが早めについて早く迎えに行ったにも拘らず 数十分待たせてしまいました。しかし二人とも元気で安心しま…

寒い冬にボルシチとピロシキ,そしてクレープのピロシキは美味でした!!

去年の暮れにニュージーランド産の ビーツを見つけて買ってみました。 考えてみると賞味期限が?と慌てましたが真空パック だったのでまあ大丈夫かと..... ボルシチは赤いビーツやお野菜を沢山いれて 作るお料理と言うのは良く知られていますが 元々はウクラ…

新年のフレンドシップ始めと鰊の酢漬け

昨年末は所用が重なり11月も12月もフレンドシップに出席出来ませんでしたので 久しぶりのフレンドシップの新年会に出席しました。 去年と同じく懐石料理のお店で 板さんの心尽くしを楽しませて頂きました。 お店に可愛いイノシシの木目込み?が 飾ってありま…

江戸前のコノシロとそして広島から牡蠣が!

暮れにいつものお魚屋さんでコノシロを 見つけました。江戸前の光り物で人気の お魚です。人気と言えばちょっと違うと 思う方もいらっしゃると思います。我が家の 爺さんなどはあまり好きではない派といいますか、どちらかと言えば嫌いなお魚です。 新鮮なコ…

フェルメール展へ、そしてたいめいけんのオムライスとパープル人参の粗餐

去年からずっといつ行こうかと思いながら 中々足が重かった、上野の森美術館で 開催中のフェルメール展に行ってきました。 空いているのではないかと 月曜日を狙って出掛けましたが 13:00からの部には12::30頃に着けば 充分と、都合の良い考えで行きましたら…

新年に思うこと....やっぱり美味しいものは?

明けましておめでとうとございます 昨年中は婆さんの拙い繰り言blogを訪問して 下さったり、コメントを頂ました事、 大変有難く感謝しております。 本年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。 さて暮れからお正月に掛けてぐうたら生活を 送っておりました。昨…

ポーランドクラクフ,カジミェシュのエマイユの鍋のお店

クラクフからカジミェシュに お食事に行った際に可愛いホーローの お店があると言う事で行って見ました。 丁度店内に赤札シールが貼ってある 見切り品?ですが可愛いお鍋がいっぱいあってその上安いのなんのって、 婆さんの分際で狂ってしまいました。 先ず…

クラクフ織物会館地下博物館と3つの教会の巡礼?無原罪の聖マリアの日

クラクフの旧市街のヨーロッパ一広いと 言われている中央広場に織物会館があります。 何しろ大きい建物でその地下にこれ又巨大な 遺跡が発掘された跡や博物館があるとは 通り一遍広場を見物しているだけでは とても信じられない場所です。 床がガラス張りで…

我が家のポーランド人シェフ?の美味なるロスウ、トマトとキュウリのスープとビーフのビール煮込み

ポーランド滞在中に娘の調子もあまり良くなかった事もあって 最近お料理を作る事が楽しくなったお婿さんが腕を振るってくれました。 何だか作る物どれもが美味しくて 私の出る幕は有りません。 結局私の作ったものは毎日の朝ご飯の おみおつけと鮭の塩麹焼き…

今月のポーランドクラクフのクリスマスマーケットと国連気候変動枠組み条約会議にレオナルドディカプリオ?orシュワルツネッガー?

林檎のケーキの美味しいお店から 望むクリスマスマーケット。 お昼も夜も凄い観光客の数です。 クラクフはヨーロッパ内からの観光客が多くてイギリスからイタリア、 フランス、お隣のドイツ、果てはウクライナからはちょっと仕事をしに ポーランドへと言った…

クラクフの税関に呼び止められてしまった婆さん

成田のLotのゲートに到着。今日はやけに道路が混んでいましたがそれでも30分遅れで 成田空港に到着しました。 バスは満席に近かったのですが隣で爆睡していた若い女性が、突然、第1ターミナルは 過ぎましたか?と聞いてきたので まだですよ大丈夫と答えて…

Marie Belle New YorkのチョコかKarmello Polandのチョコか!!そして深まる秋

少し前にMarie Belle チョコレートと言う たいそう素敵なチョコレートを頂きました。 私は元々チョコレートが大好きで1日1回は 食べています。私が一番すきなのは 明治か森永のあの板チョコです。実はあの ゴディバよりも好きなのです。ところが Marie Bell…

婆さんの英検受験顛末記

実は娘の住むポーランドにひとり旅をするようになってから、 英語の必要性を痛い程感じるようになりました。 しかしわたくし大の英語嫌いです。 全く日本語を話せないお婿さんとの意思の疎通は英語です。 何しろ会話は娘と爺さん頼みでなにかの拍子に 2人が…

いざ、鎌倉そして自家製タラコ作りとポーランド陶器

先日鎌倉の友人から美味しいお店があるから 来て!と呼び出しがかかり久しぶりに 出掛けて来ました。湘南の海は今日も 絶好のIt’s sunny!で穏やか。 江ノ電は相変わらず観光客で一杯ですが行楽気分満載です。 友人宅で暫くお喋りしてから目的のお店に 出掛…

爺さんの叙勲顛末記

大変有り難い事に先日我が家の爺さんが叙勲され 畏れ多くも頂くことになりました。 春や秋に叙勲される方々の ニュースは聞いておりましたが 身内が頂くという事になりますと何だかピンと来ませんでした。 しかし長い間色んな苦労や出来事を乗り切って 頑張…

ウニの盟友サリーちゃん家に新しいサリーちゃんが!

先日頂いた柿のお裾分けを届けにサリーちゃんのお宅を訪問しましたら、 何と!可愛いトイプードルのティーカップという種類で なんでもアプリコットと言うカラー らしくて可愛いのなんのって。 私は元々大型犬がすきでしてどうも 小さいわんちゃんが苦手でし…

森に日本ミツバチが帰って来た?&爺さんの雀蜂との攻防戦!

先日何時もの森の散策時、気になって仕方のなかった ミツバチの巣跡に行って見ますと 何とミツバチが帰って来ているではありませんか!嬉しくて暫く見ておりましたら 数匹の雀蜂がミツバチの巣の周囲を 何やら妖しげに、まるで得物を狙うかのように 飛んでい…

ヘルスチェック イン ザ ヘル

今日は朝から憂鬱でした。 病院大嫌い!病と聞いただけで びびってしまうわたくしです。 医療に従事してその上ケアマネとして 働いていたものとは思えない代物です。 あるときはOpe室であるときは病棟で 患者さんと一緒に泣き笑いし 色んな病気の形態を見て…

婆さんヘリコプターに乗る🚁

今月のフレンドシップはアメリカの方々の お当番です。レイチェルさんのご主人様の 計らいで基地内のヘリコプターを 見学させて頂く事になりました。 最初にレイチェルさんのご主人様から少しお話がありました。 東日本大震災の時にこのヘリコプターで救援物…

森のとんびの声を聴きながら秋にエコールドパリの画家たちを想う。

藤田嗣治に没頭?しております。 先日絵を見に行ってからと言うもの I ‘m in to Fuzita状態です。 画伯の生涯を紐解いて見たくなり 乳白色の技法がどうして生まれたのか 画伯は人生をどのように生きられたか? 家族は?など,今まで以上に 知りたいことだらけ…